カーペット+壁紙の専門誌『AGI』

AGI ウール織じゅうたん専門 webショップのカーペット・ラグ・壁紙に関する専門情報とアドバイスの記事 ショップの製品のことなどご紹介してます。

和紙や織物壁紙を貼った空間でリラックス効果「壁紙の専門誌」

壁紙スペシャリストの壁紙専門誌
「WALLPAPERS TIPS」:壁紙のヒント
壁紙のコト・ハウツーなどをご紹介しています。

自然素材を使用した 和紙壁紙や織物壁紙を貼った空間で過ごしていると  何となく温もりを感じたり 心地よく癒されるような 感じがすると思われる方が多いかと思います。その感覚は科学的に実証されている「1/fゆらぎ」にあるのだと思われます。

人間が自然を心地よく感じるのも 自然界のいたるところに 含まれるゆらぎに由来しているようです。


そのゆらぎ具合を表すものが「f」という周波数。
「1/√f」「1/f」「1/f²」「1/f³」などありますが この中で最も人に心地よく感じられるのが「1/f」ゆらぎだそうです。

この「ゆらぎ」を感じると人はリラックスし心地よさを感じます。

 

■1/fゆらぎ」があるもの
和紙 (手漉き・機械漉き)

  • 水の流れる音
  • 小鳥のさえずり
  • 波の音
  • ろうそくの炎のゆれ
  • 木目(自然のもの)音楽など


空間

  • ウール織カーペット、和紙壁紙、織物壁紙、木目のテーブル、観葉植物など取り入れた空間
  • ベージュやグリーン系の床や壁
  • コットンや麻、ウールなどのファブリック製品

f:id:akigamishop:20180910223129j:plain

f:id:akigamishop:20180910222814j:plain 

f:id:akigamishop:20180910223031j:plain

 

■「1/fゆらぎ」がないもの
近代的なビル、精密な工業製品、量産品

 

空間

ビニル壁紙や人工フローリング、プリントの家具

  • 直線や直角、規則的で単調なデザインの物。
  • 外気に触れず機械で空気調和されている空間。
  • ビニルに覆われた無機質な空間。

f:id:akigamishop:20180910223929j:plain

f:id:akigamishop:20180910224232j:plain

「乳牛に『1/fゆらぎ』の音楽を聞かせると 乳の出が多くなる」とか「鶏に音楽を聞かせたら 産卵量が増えた」など 人間だけでなく 動物でも感じることができるそうですこのように。

このように 何気なく感じている事に 実はちゃんとした理由があったりするんですね。
和紙壁紙はその独自の風合いだけでなく 植物繊維ならではの性質や機能性 繊維の絡み方による表面の凹凸から生みだされる表情があります。

 

AGIウール織じゅうたん専門webショップ
明紙 Wallpaper は「癒しの空間作り」として ご注文を頂ただいております。
壁紙の空間で 1/f ゆらぎに感じ

心地よく快適で 私たちに安らぎや幸せを感じさせてくれるのではないでしょうか。

www.agi-shop.com

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

別注カーペット・ラグ 工場直結店+壁紙専門店
「MADE IN JAPAN」という品質と技術による逸品 をお届けします。
今まで個人では 入手困難だった製品を直販による適正な価格でご購入いただけます。

www.agi-shop.com

⇧ ご注文はこちらから

おすすめ記事